最近、TVや新聞で空き家の話題が盛りだくさんですが
皆さんは、所有している空き家や親が所有する空き家をどのように管理されていますか?
私が所属する大阪府不動産コンサルティング協会では 、空き家の管理を地域のコミュニティビジネスとして係っていくことをひとつの例にあげ、数か月にわたる研究実験を経て一冊のマニュアルにしました。
そして、このマニュアルを活用して、自身の地域でも実践していこうと大阪府池田市において 今回初めて空き家管理の実務に取り組んでいただくことになりました。
今までの研究成果が実務レベルで活用してもらえるなんて本当にうれしい限りです。
その模様を取材していただいたのがこちら‼
(私も一瞬写っていますのでお見逃しなく!)
↓ ↓ ↓
こちらは池田市の市長室隣の応接室。
3者協定の現場です。
正面左側から池田市の倉田薫市長、池田市シルバー人材センターの眞下照雄理事長、そして私が所属する大阪府不動産コンサルティング協会の米田淳会長
左側が「空き家適正管理の促進に関する協定書」
私たちのような団体を含めた3者協定というのは、全国でも初めてようです。
これをきっかけに、空き家が地域のコミュニティビジネスとして見守られていくことを期待しています。
右側が「空き家管理マニュアル」
今後、池田市ではこのマニュアルをベースに独自の空き家管理サービスの内容を構築していきます。
8月13日には、空き家でお困りの方に向けたセミナーも予定しています。
お盆に帰省する方々が参加しやすいようにこの時期になりました。ご興味がある方は、ぜひご参加ください。